ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

〇1144『最後だとわかっていたなら』

 『最後だとわかっていたなら』
著者名:ノーマ・コーネット・マレック/佐川睦(翻訳) 出版社:サンクチュアリ出版 文責 2年 久米田理名
 「私たちは、いつもと変わらず、当たり前に今日が過ぎ、また明日が来ると思っている。確かにいつも明日はやってくる。でも、もしそれが私の勘違いで、今日ですべてが終わるとしたら…。「わたしたちは忘れないようにしたい 若い人にも年老いた人にも 明日は誰にも約束されていないということを」。私にも、明日が来ない日は必ず来る。大切な人たちにも。「それが明日かもしれない」。そう思うだけで、大切な人に対して、すべての人に対して、いつもより優しい気持ちになれるかもしれない。わたしは今日、どんなにあなたを愛しているか伝えたい。」2001年、アメリカ同時多発テロの後、読み上げられた。それは、テロ被害者の遺族だけではなく、世界中の人々の心を揺さぶった。
 「tomorrow never comes」事故で亡くなった我が子を想って書いたそうだ。当たり前のことがなくなって、初めて気付くこと。例えばそれは、学校に通うこととか、大切な人たちとの何気ないおしゃべりとか、毎日のあたたかいご飯とか。もし、それがなくなったら?そう考えると、当たり前が一番幸せで、どれだけありがたいことなのかがよく分かる。この本を読んで、かけがえのない幸せな今日、何も起こらない幸せな今日に感謝できる人間になりたいと思った。「ごめんね」や「ありがとう」を伝える気持ちを持とう。そうすれば、もし明日が来ないとしても、あなたは今日を後悔しないだろう。
最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -