ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

●0129●『下流大学が日本を滅ぼす!』

『下流大学が日本を滅ぼす!』
著者名:三浦展 出版社:KKベストセラーズ 文責 かなめ
 
 企業人事部が重視する学歴
 以前よりまして,学力を見るようになっています。じゃないと,いきなり入社後につまずき,企業が学校のように勉強を教えなければならない。最低限のところからスタートできるよう,学力はしっかり見ます。
 高学歴者のチェックポイントは,高校です。エスカレーター式に上がれる附属高校や,都心部の私立はマイナスポイント。首都圏の私立などは,受験指導が徹底されており,そこである程度頑張れば学歴は勝ち取れます。それに比べ,地方の公立高校などの生徒は,自分で工夫して勉強しなければならない。そこを評価するんです。
 学生は学生時代に酒の飲み方を覚えるべきです。会社に入ってから覚えるのでは遅いのです。そういう奴が会社に来ると,飲み会でカルピスとか頼むのです,カルアミルクとか。それでおかずは肉豆腐,「ミルクで肉豆腐食うな!」って怒鳴りたくなります。
 今の教育制度は時間がかかりすぎます。履修はするが習得はしない大学を出て,それでも足りずに大学院に「入院」するものを増やしています。大学院を出たら社会に出るのは順調にいっても30歳近いです。人によっては40歳に近づきます。アホらしい。時間の無駄です。これでは大学は社会に出たくない人のための施設であると言われても仕方がありません。
 とりあえず働いちゃえば,コミュニケーション力も社会力も育つんで,むしろ働きながら大学で学ぶというのをひとつの標準にしたほうがいいんじゃないかと思います。働いた方が何を学べばいいか分かるようになります。みんなもそうではないですか?大学にいる時は勉強はつまらないし,何を学べばいいか分からなかったのに,社会に出ると無性に勉強したくなり,何を学べばいいかもはっきりするのではないですか。

最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -