ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

〇1194『人たらしの流儀』〇

『人たらしの流儀』
著者名:佐藤優 出版社:PHP研究所 文責 美術 木村顕彦

 2002年に背任容疑で逮捕された外務事務官。それが本書の著者・佐藤優だ。
 佐藤は『国家の罠』を始めとして、多くの著書を残している。
 それらの多くを私は読んできたが、どこまで内容を理解しているかは心もとない。ただ、佐藤優という人が気になるのだ。情報を読み取る能力、心理戦を勝ち抜く能力に長けた人物である。
 その人物が書いた「人たらしの流儀」。正確には「書いた」というよりも編集者・小峯隆生が質問をして、佐藤優がそれに答えながら会話が進む構成で本書はできている。
 私は、簡単に自分が「人たらし」のような魅力ある人物になれるとも思っていない。だが本書を通じて、二点ほど参考になった箇所があったので、ここで紹介したい。
 一つ目は「自分の魅力を向上させるために何が大切かと言うなら、端的に『儲けた銭をばら撒く意思があるか否か』という点に尽きます。」という記述。これを読んで私の頭に思い浮かんだのはタレントのビートたけしだ(私の単なる主観だが)。確かに、きっぷがいい人には、周りに人が集まる。
 二つ目は、インターネットは見なくていいですねと訊く小峯隆生の問いかけに対し「『炎上』という形で、世間が興奮した現象化の部分には意味があります。」と答え、「それが、世間の人々の注目を集め、人々を興奮させるのならば、そこにお金をかければ、商売として成立します。」と箇所。それには、なるほどと感心してしまった。
 とはいうものの、やはり佐藤優はタダモノではない。本書でも「名刺の整理はスキャンしてデータ化しないこと。二万枚ぐらいの名刺だったら、頭に入るでしょ?」という発言をさらりとするのだから。あくまで、生きる上でのヒントとして読んでもらいたい一冊だ。



最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -