ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

〇1222『耐えて、咲く』〇

『耐えて、咲く』
著者名:大塚範一 出版社:講談社 文責 美術 木村顕彦

『めざましテレビ』(フジテレビ系列)のメインキャスター・大塚範一。
 フジテレビ系列のチャンネルがない青森県にあっても、彼の顔と名前はみんなが知っている。
 最近では、クイズ番組において、博識ぶりとそれを威張らない人柄で人気の人物だ。
 その彼が、白血病にかかり、しばしの休養をとった。
 本書は、彼がいかに病気と向き合ってきたか、そして彼のこれまでの人生を振り返った内容を添えながら綴られた一冊だ。
 特に印象的だったのは、NHKをやめ、『めざましテレビ』のキャスターの仕事をした彼が母親とのふたりの生活を始めた時の話だ。その生活をはじめてしばらくして、母親の認知症(アルツハイマー病による)が始まったのだ。加えて、その母親が亡くなった時、彼自身白血病で入院中だったこともあり、母親の葬儀に参列できなかったという。日々の情報番組で多忙を極めながらも、笑顔を絶やさない彼は、本当のプロフェッショナルといえるだろう。
 一方で、その彼が、「わがままオヤジ」の一面も見せる。闘病中の自身の様子について、次のような記述がある。「病人ってのいうのは、わがままになって、どうしても自制心を失いがちです。人の気持ちを考える余裕がない。自分の状態ばかり気になるという感じですからね。病気になって初めて知ったことがいくつかありますが、いい齢をした自分がそんなふうにわがままになってしまうことも、そのひとつでした。」最後の一文は、なかなか考えさせられる。自分が思ってもいないような状態になる、病気になったことによる真実をも、本書は教えてくれる。


最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -