ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

20100407

『夜のピクニック』
著者名:恩田陸出版社:新潮文庫 文責かなめ
 第2回本屋大賞を受賞した作品。あらすじは,高校生活最後を飾るイベント「歩行祭」。それは全校生徒が夜を徹して80キロ歩き通すという,北高の伝統行事。甲田貴子は密かな誓いを胸に抱いて,歩行祭にのぞむ。三年間,誰にも言えなかった秘密を精算するために・・・。学校生活の思い出や卒業後の夢など語らいつつ,親友たちと歩きながらも,貴子だけは,小さな賭けに胸を焦がしていた。
 本校にも「耐久歩行」がありますが,現在は23キロです。昔は鰺ヶ沢から学校まで夜中にスタートして行っていたようです。ただ歩くだけ,その中で普通では起こり得ないことをいろいろ経験したはずです。

では,小説の中の1フレーズを紹介します。
” 「あっというまだったなぁ」
融は独り言のように呟いていた。
「何が」
貴子もそっけなく尋ねる。
「歩行祭」
「うん」
「夏休み明けくらいから,ずっと歩行祭のこと考えてるじゃん。考えているっていうか,ずっとどこかで気に掛かっている。でも,実際はたった一日で,足が痛いとか疲れたとか文句を言っているうちに終わっちゃうんだよな」
「そうなんだよね。始まる前はもっと劇的なことがあるんじゃないかって思ってるんだけど,ただ歩いているだけだから何もないし,大部分は疲れてうんざりしているのに,終わってみると楽しかったことしか覚えていない」
「そうそう」
「でも,修学旅行よりこっちのほうがいいな。卒業生がそう言うの,分かる」
「うん。俺もこっちのほうがいい。」
他愛のない会話が心地よかった。
貴子は,ふと,杏奈の言葉を思い出していた。
みんなで,夜歩く。ただそれだけのことがどうしてこんなに特別なんだろう。
そうだね,杏奈。不思議だね。
貴子は杏奈にそう答えていた。
並んで一緒に歩く。ただそれだけのことなのに,不思議だね。たったそれだけのことがこんなに難しくて,こんなに凄いことだったなんて。
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -