ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

〇1252『食べてはいけない添加物 食べてもいい添加物~いまからでも間に合う安全な食べ方~』〇

『食べてはいけない添加物 食べてもいい添加物~いまからでも間に合う安全な食べ方~』
著者名:渡辺雄二 出版社:だいわ文庫 文責:英語 小澤直史

 みなさんは駄菓子屋さんで色鮮やかなお菓子を食べるのが好きですか?スーパーで売られている「本みりん」と「みりん風調味料」の違いがわかりますか?中国産のタケノコやキノコなどの山菜が実は薬品漬けだということを知っていますか?
私たちがふだん口にしている食品のほとんどには「食品添加物」という物が使われています。調味料からお菓子,加工食品にいたるまで,「食品添加物」が使われていないものは無いといっても過言ではありません。何気なく口に入れていることが多いですが,実はその中には「発がん性」が疑われるものや,多量に摂取すると身体に良くないものもあるのです。この世の中,食品添加物はもはや避けて通れないため,消費者自身が食品添加物に関する知識を身に付け,判断していかなければならない時代になっています。
 この本には,よくスーパーやコンビニなどで目にする実際の商品名が挙げられ,どのような食品添加物が使用されているか事細かに書かれているので,私自身も繰り返して読んでいるうちに「あ、この添加物は食べちゃいけないな」という知識が身に着きました。また「食品表示ラベル(原材料名)」も意識して見るようになり,怪しい食品添加物は避けるようになりました。もし興味があればこの本を読んでみて,スーパーやコンビニなどで買い物をする際に「食品表示ラベル(原材料名)」を目にする習慣をつけてみると面白いかもしれません。(ちなみに私は「中国産」の食品をなるべく避けるようにしています。)

最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -