ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

〇1256『心に響いた珠玉のことば』〇

『心に響いた珠玉のことば』
著者名:小林正観 出版社:KKベストセラー 文責 美術 木村顕彦


 小林正観が出会った珠玉の言葉たち。
 偉大な先人たちが残した20ほどの珠玉の言葉に、小林が注釈を加えたものをまとめたのが本書だ。
 釈迦、キリスト、空海、正岡子規、三浦綾子、天皇・・・。それらの人による言葉は、小林の他の著書でも紹介されている。だが、中には、おっと思う人物の言葉があったので、ここに紹介する。その人物とは、陶芸家・河井寛次郎だ。
 本書で紹介されているのは河井の「鳥が選んだ枝 枝が待っていた鳥」という言葉だが、彼はそれ以外にも膨大な数の言葉を残している。私は、自分が陶芸をしていることもあり、河井の言葉は事あるごとに何度も耳にする。だが、まさか小林正観の著作にまで登場するとは。
 さらに、河井の言葉の紹介の節で、もう一つ驚いたことがあった。それは、小林が小学生の夏休みの時、益子焼の濱田庄司の家に泊まり、濱田本人に自作を焼いてもらったという経験があるという記述だ(陶芸について興味のない方からすると、それの何がすごいのかはピンとこないと思うが)。やはり小林正観、小学生の時からツイていたのか。



最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30