ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

〇1258『宇宙主夫日記』〇

『宇宙主夫日記』
著者名:山崎大地 出版社:小学館 文責 美術 木村顕彦


 この書評で以前紹介した『北原照久 夢をかなえる授業』(こう書房・刊)を読んでいて、次のような記述が目についた。
 「宇宙飛行士の山崎直子さんのご主人・大地さんが書いた『宇宙家族ヤマザキ』という本があるのですが、僕は読みながら泣いちゃいますから。(改行)飛行機の中で、何回も客室乗務員さんに『どうなさいました?』って言われるくらい。」と、そうまで書かれてしまうと読んでみたくなる、『宇宙家族ヤマザキ』という著作。だが、私の近所にある図書館にあったのは同じ著者による本書『宇宙主夫日記』。まあ大体同じような内容だろうと、失礼極まりないことを思いつつ、本書をめくる(できたら、『宇宙家族ヤマザキ』を買って読みたい・・・)。
 本書見返しには次のようにある。「結婚以来、宇宙飛行士の妻を支え、育児と介護に追われ続けた・・・。自分の夢をいったんガマンして『主夫』になった。そんな元管制官が明かす《宇宙一家》の物語。」本書の内容はこの一文に集約されている。補足すると、「介護」とは、認知症になった実父の介護である。加えて、本書では、アメリカで仕事が出来ない状況になり、自殺しようとまで思いつめた著者の心境や、離婚危機の頃の話など、かなり赤裸々に語っている。自分の奥さんが宇宙飛行士になって、自分は主夫になる・・・ほとんど誰も経験したことのない状況で、人はどうなっていくか。本書はそのことをよく伝えている。



最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -