ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

●0142●『斎藤一人 時代を読んでひとり勝ち!』

『斎藤一人 時代を読んでひとり勝ち!』
著者名:小俣貫太 出版社:三笠書房 文責 美術 木村顕彦

 この本は斎藤一人さんという人の経済に対する考えを、一人さんの弟子の小俣貫太さんがまとめたものです。
 弟子、といっても一人さんは芸術家や落語家ではありません。一人さんは商人です。それも日本一のお金持ちです。私の考えではなく、副題にはっきりと「日本一のお金持ち」と書いてあります。
 私が持っている本の中でも、ページにはさんであるフセンの数ではベストテンに入るくらい多い、斬新な考えが詰まった本といえます。
 一番驚いたのはデフレについての話です。フセンをはさんで、さらにそのフセンにマル印までつけています。一人さんによると「日銀がお金を世の中に放出すればデフレは止まる」という経済理論はすでに通用しないらしいのです。なぜなら、今起こっているデフレは「日本にお金がないから」が原因ではなく、世界が「モノ余り」の時代に向かっている中での、全く新しいタイプのデフレと言えるからです。
 さて、それじゃどうすればいいの?と単純にヒトにきくのではなく・・・もう自分で考えて生きていかなければいけない時代のようです。


最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -