ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

〇1268『横道世之介』〇

『横道世之介』
著者名:吉田修一 出版社:毎日新聞社 文責 理科 井上嘉名芽


 2010年、『横道世之介』で第23回柴田錬三郎賞を受賞。他には1997年、「最後の息子」で、第84回文學界新人賞を受賞し、小説家デビュー。同作で、第117回芥川賞候補。2002年、『パレード』で、第15回山本周五郎賞を受賞し、同年には「パーク・ライフ」で、第127回芥川賞を受賞。2007年に長編『悪人』で第61回毎日出版文化賞と第34回大佛次郎賞を受賞。
 本書は主人公の世之介が九州から東京に大学進学するところから始まる。変哲も無い毎日の日常を綴った作品である。私の大学時代もこのようなゆっくりした時間が流れていたと懐かしく思った。従兄弟のお兄ちゃんが「絶望に慣れたい」と訳の分からないことを言ったり、主人公のアルバイトに明け暮れる様や大学でのサークル活動など、「ある、ある」と言いたくなる普通のことばかり書いてある。所々で登場人物の10年後20年後の話が出てきて、大学時代を思い出すシーンがあるのだが、何歳になってもあの大学時代のゆっくりとした時間は忘れられない物なのだと自分自身のことも思い出した。本書は私のような40代が読んでも良いし、大学生活に不安と期待を寄せている学生にも読み応えの本である。読む年齢によって感想が変わってくる作品だと思う。 



最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -