ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

●0143●『旭山動物園のつくり方』

『旭山動物園のつくり方』
著者名:原子禅 出版社:文春文庫 文責 かなめ
 
 人も動物も幸せになれる場所へ…スタッフの夢と努力が、大ピンチの動物園を生まれ変わらせた!旭川の小さな動物園が、2004年夏、上野動物園を抜いて月間入場者数日本一に輝くまでには、「行動展示」をはじめとするさまざまな工夫の積み重ねがあった。立松和平氏と小菅正夫園長の対談も収録。
 日本ではいわば常識である希少種の展示方法。その集客力を考えれば,決して間違ったことではないだろう。ただ,一般的な常識だけが必ずしも正しいわけではない。”常識に囚われすぎない”ことの重要性を再認識させられた。
 「『ペンギンは鳥なんだ』ということを伝えたかった。『今まで見ていた陸上の姿は仮の姿なんだ』と。」
 「僕は佐渡のトキ,テレビで取材に行きました。結局トキが全滅した最大の原因は,トキの生息環境がなくなったから。一番の生息環境だった昔の田んぼというのは,水を抜かない湿原だったんです。冬でもまだドジョウなどいたわけですよ。それが戦後に農法が変わって,水を抜いて田んぼを乾かすようになった。すると,越冬するためのエサがなくなる。そういうことが絶滅の大きな原因だと思います。」

最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -