ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

〇1302『ケータイ・スマホ・ネット教育のすすめ 「賢い管理者」となるために』〇

『ケータイ・スマホ・ネット教育のすすめ 「賢い管理者」となるために』
著者名:今津孝次郎監修・著 出版社:学事出版 文責 理科 井上嘉名芽

 本書は前述の『ケータイ・スマホ ハンドブック』の保護者向けの本である。実は前述の『ケータイ・スマホ ハンドブック』は金城学院中学校・高等学校の生徒が学校生活をよりよく過ごすために生徒が中心となって作成した本であった。本書はその作成の背景と教員側と保護者側が今後どの様にこれらの端末について関わっていくかを座談会形式の討議内容を紹介しながらのページも用意されている。その中でも教員側の意見を以下に抜粋する。
「私見ですが、ケータイが当たり前の時代であるなら、せめて学校はケータイから離れて過ごすべきだとの見方に至っています。それは、学校ではあくまで対面的人間関係つまりヒューマン・コミュニケーションが重要だと判断するからです。『ハンドブック』でも大きく取り上げていますが、「依存症」に陥らないためにも、学校ではケータイに触れない時間を確保することが求められると思います。」
以上のように、便利な端末であるが、学校というせっかく生身の人間が集まった空間であるのだから自然な考えだと思う。


最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -