ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

〇1304『「原因」と「結果」の法則』〇

『「原因」と「結果」の法則』
著者名:ジャームズ・アレン著 坂本貢一 出版社:株式会社サンマーク出版 文責 理科 井上嘉名芽

 本書は自己啓発本である。自己啓発本を嫌う人がいるが使い方だと思う。確かにマニュアル人間のように自己啓発本の通りに行動するのは私も疑問を感じるが、本を読むことで自分自身を客観的に観察できるかどうかが大事なのである。本書は100年も前に書かれた本であるが書いている内容は色あせない。本当に穏やかに自分を見つめ直すことができる本である。その一部を紹介する。
「人の心は庭のようなものです。それは知的に耕されることもあれば、野放しにされることもありますが、そこからは、どちらの場合にも必ず何かが生えてきます。もし、あなたが自分の庭に、美しい草花の種を蒔かなかったなら、そこはやがて雑草の種が無数に舞い落ち、雑草のみが生い茂ることになります。すぐれた園芸家は、庭を耕し、雑草を取り除き、美しい草花の種を蒔き、それを育みつづけます。同様に、私たちも、もしすばらしい人生を生きたいのなら、自分の心の庭を掘り起こし、そこから不純な誤った思いを一掃し、そのあとに清らかな正しい思いを植えつけ、それを育みつづけなくてはなりません。もしあなたがその作業をつづけたならば、やがて必ず「自分は自分の心の園芸主任であり、自分の人生の総責任者である」という事実に気づくことになります。自分の人格、環境、および運命の形成に、自分の思いがどのような影響を与えているのかを、日を追うごとに、より明確に理解していくことになるでしょう。思いと人格はひとつです。そして、人格は環境を通じて、それ自身を表現しています。よって、私たちの環境は、私たちの内側の状態とつねに調和しています。」



学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -