ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

〇1305『生涯不良』〇

『生涯不良』
著者名:角川春樹 石丸元章 出版社:マガジン・マガジン 文責 美術 木村顕

 面白い本というのは、妖しいものが多い。
 いくつかの面白い本の中で、私にとって本書は妖しさ第1位だ。
 どれくらい妖しいか。目次から引用する。
 「俺が地震を止めた日-2005年7月7日、世界は二つに分裂した」
 「魔族との戦い」
 「UFOと終戦」
 ・・・断っておくが、本書は小説ではない。対談集だ。対談で、今挙げたようなことを語られても、という感じである。
 本書は、角川春樹事務所特別顧問の角川春樹と、その弟子の石丸元章の対談集である。対談、といっても、実際は角川のスゴすぎるメッセージを石丸がただ受け止めている場面がほとんどだ。印象が残った箇所を少し引用する。
 「暴力反対ばかり唱えて、暴力に対する感受性が鈍っている人間は、暴力が支配している場所では、逆に危険なんだよね。」
 ・・・暴力肯定(?)
 「日本の俳句、俳壇をダメにしたのは誰なのか?それはね、幼稚な俳人・正岡子規と、政治家俳人・高浜虚子なんだね。」
 ・・・正岡子規を幼稚だと言っても、そもそもその2人以外の俳人と言ったら、松尾芭蕉くらいしか知らないんですけど。
 本なんて面白くない、と思っている方は、まず本書をオススメする。



最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -