ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

〇1315『椿山課長の七日間』〇

『椿山課長の七日間』
著者名:浅田次郎 出版社:朝日文庫 文責 理科 井上嘉名芽

 本書は小説ではよくある話である。主人公が突然死する。主人公が死後の世界で交渉し、現世に7日間だけ別の人の身体を借りて戻ることが出来る。制限時間の厳守、復讐の禁止、正体の秘匿、の制約があるが、自分の知らなかった部分において人生の整理をすることが出来る。今まで、気づいていなかったことが全て分かってしまう。知らないまま死んだ方がましだったようなことも知ってしまう。それでも納得して死にたいという気持ちは満たされるであろう。
 本書が他と違うところはあの世では、ほとんどの人が「反省ボタン」を叩き自分の悪行を自分自身で受けいることで極楽にいけてしまう。この著者の発想が面白い。人に対する罰は現世の考えであの世では別の価値観の世界観があるという設定である。正直過去に読んできたこの手の小説はどれも現世の感覚のまま罰せられるので、斬新な考えだと思い読んでいて楽しかった。

学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -