ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

〇1363『追憶』〇

『追憶』
著者名:関合正明 出版社:皆美社 文責 美術 木村顕彦

 本書は、画家・関合正明(1912-2004)による句集である。
 関合正明は、画壇よりも文壇との交流が深かった。友人・壇一雄(作家)は、関合を語る上で欠かせない存在だ。「花芒九十九島の夕眺め」という句には「平戸・壇一雄さんと同道 一句」と注釈があり、ふたりの友情をよく示している。
 また、関合といえばポルトガル。「坂多きポルトの街に画の展を」を始め、多くの句にポルトガルが登場する。それらの句の中で、おっと思ったのが一点。「白壁に○と□の孔桜咲き」がそれである。注釈には「弘前城・追手門 一句」とある。私が住む弘前市に、関合が来て一句詠んだと思うと、不思議な気持ちがする。ちなみに、弘前での句が詠まれたであろう時のエピソードは、随筆集『コルトバの雪』に「岩燕」と題されて綴られている。関合にとって弘前という地はなかなか印象深い地だったのかもしれない。


最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -