ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

〇1374『ロスジェネの逆襲』〇

『ロスジェネの逆襲』
著者名:池井戸潤 出版社:ダイヤモンド社

文責 理科 井上嘉名芽

 筆者は1998年に『果つる底なき』で第44回江戸川乱歩賞を受賞、2010年に『鉄の骨』で第31回吉川英治文学新人賞を受賞、2011年に『下町ロケット』で第145回直木賞を受賞した。本書は元銀行員の経験を活かした作品である。また、『オレたちバブル入行組』、『オレたち花のバブル組』に引き続いた第3弾である。
 ときは2004年。銀行の系列子会社東京セントラル証券の業績は鳴かず飛ばず。そこにIT企業の雄、電脳雑伎集団社長から、ライバルの東京スパイラルを買収したいと相談を受ける。アドバイザーの座に就けば、巨額の手数料が転がり込んでくるビッグチャンスだ。ところが、そこに親会社である東京中央銀行から理不尽な横槍が入る。責任を問われて窮地に陥った主人公の半沢直樹は、部下の森山雅弘とともに、周囲をアッといわせる秘策に出た。今回も半沢の理論武装して完膚なきまでに相手をたたきのめす痛快さは必読の価値あり。
 最後に半沢直樹の根幹とも言える台詞を紹介する。
「世の中と戦うというと暗雲な話に聞こえるが、組織と戦うということは要するに目に見える人間と戦うということなんだよ。それならオレにもできる。間違っていると思うことはとことん間違っているといってきたし、何度も議論で相手を打ち負かしてきた。どんな世代でも、会社という組織にあぐらを掻いている奴は敵だ。内向きの発送で人事にうつつを抜かし、往々にして本来の目的を見失う。そういう奴らが会社を腐らせる」

学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -