ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

〇1376『光圀伝 電子特別版 下』〇

『光圀伝 電子特別版 下』
著者名:冲方丁 出版社:角川書店 文責 理科 井上嘉名芽
 

 著者は2009年、天文暦学者・渋川春海の生涯を描いた初の時代小説『天地明察』で第31回吉川英治文学新人賞、第7回本屋大賞を受賞。本書は水戸光圀の生涯を描いた時代小説である。TVドラマの「水戸黄門」が有名であるが、TVドラマのような遊説はなかったとされているのでTVドラマはフィクションの要素が強い。光圀は徳川家康の十一男である徳川頼房の三男である。三男であるのに水戸藩を世襲することに疑問を抱きつつもこれから泰平の世が続くことを見越して文学を推進する。後年の「大日本史」編纂には大変尽力した人物である。
 下巻では光圀の父・母・妻・養子の嫡子・友人と次々に近しい人が死んでしまう。医療の発達していない時代ということもあり、あまりにもあっけない死ばかりである。また、光圀は人を使うことが上手であった。その根底には次のような考えを持っていたようである。
「力めば苛立つ。なかなか育たないことに苛立っては、人材を萎縮させ、あるいは憔悴させ、せっかくの芽を潰してしまいかねない。そのことを最初の就藩でつくづくと思い知っている。自分を鍛え上げることに遠慮はいらなかった。人を鍛えることが、これほどまでに忍耐力を要するものだとは思いもよらなかった。」

最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -