ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

〇1378『夢をかなえる勉強法』〇

『夢をかなえる勉強法』
著者名:伊藤真 出版社:株式会社サンマーク出版

文責 理科 井上嘉名芽


 筆者は伊藤塾の塾長で東京大学在学中に司法試験に合格。その後、受験指導をし始めたところ大ブレイクした「カリスマ塾長」である。勉強は量より勉強に仕方だと詳説している。いくら勉強してもなかなか改善されない人は一度手にとって読んでみて欲しい。ついつい自分の感覚で考えてしまい知らず知らずのうちに悪循環に陥ってしまう。勉強方法と考え方をしっかり調整できれば必ずや勉強することに弾みがつくことになるだろう。「もう終わり」と思ってから、あと5分粘ることが出来れば土壇場の力がアップする。いろいろなるほどと思わせるフレーズが沢山出てくる本である。
 では、本書の中で一番気に入った箇所を紹介する。
「本質を一言で言えないのは、わかっていない証拠である。わかっていないから、くどくどと説明してしまう。物事の本質はとてもシンプルなのだ。
 以来、私は頭の中でいつも「一言で言うと?」「要するに」ということを意識するようになった。これは本質をつかむ上でひじょうに重要なことだった。」


最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -