ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

〇1380『普通の主婦だった私が50歳で東大に合格した夢をかなえる勉強法』〇

『普通の主婦だった私が50歳で東大に合格した夢をかなえる勉強法』
著者名:安政真弓 出版社:朝日新聞出版
文責 理科 井上嘉名芽

 本書は筆者が50歳で東大に合格した話である。普通の主婦で子どもも息子が2人いる家庭での話である。次男が東大に現役で失敗し、予備校に通うことになった。母親も大学受験の時2浪したが東大には合格できず早稲田大学に進学した。そこで、何となくふっと自分ももう一度東大を受験してみよう考えた。息子が通う予備校の担任にも相談し、息子に良い刺激になるのではないかと後押しされ受験することに決めた。母親は宅浪をすることにした。予備校と宅浪のメリットとデメリットを考えての決断であった。家族環境は特殊な部分はあるが、一般的に肉体的にも精神的にも衰える50歳で大学受験を試みる姿勢に感服する。
本書の中の計画の立て方で気に入った箇所を紹介する。
「一年後に達成したい具体的な目標を立てたら、次は3ヶ月ごとの目標を立てます。1年をかけてやり抜くような目標がない場合も、とりあえず3ヶ月後の目標を立てると生活にメリハリがつきます。3ヶ月は何かまとまったことに取り組むのに最適な期間です。「1年後」と聞くとずいぶん時間があるように思ってのんびりかまえてしまうのですが、「1年は3ヶ月が4本」と考えると、具体的な行動が見えてきます。1年がかりの挑戦は、1年を4分割して計画するのです。3ヶ月というのはとても区切りのいい期間です。語学ラジオ講座のほとんどは半年(3ヶ月×2)で1タームですし、資格試験の短期講座も3ヶ月あるいは半年単位というところが多いようです。1~2ヶ月で何かを成し遂げるのは大変ですが、3ヶ月やると一定の成果が出てきます。」

最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -