ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

〇1411『電気代500円。贅沢な毎日』〇

『電気代500円。贅沢な毎日』
著者名:アズマカナコ 出版社:阪急コミュニケーションズ
文責 理科 井上嘉名芽
 

 本書はある主婦の節約術である。昔の日本に戻って本当に必要なものはなんであるかを確認し実行している。要するになるべく照明に頼らずに、太陽に会わせた生活をしてみると、日中は活動的になり、夜は眠くなるという自然なサイクルが生まれる。その中でもなるほどと思った箇所を紹介する。
「テレビが部屋に置いてあると、目的もなくつい観てしまうことがありますが「使うときだけ出す」ということを習慣にすれば、「出してまで観たいかどうか」が一つの判断基準になります。国土の狭い日本では、もともとスペースを有効に使うために「必要なときだけ出す」ということは昔から行われてきました。たとえば、テーブルではなくてちゃぶ台、ベッドではなくて布団といった具合です。「しまう」というひと手間があるにしても、部屋がすっきりとして広く使えますし、掃除もしやすくなるといったメリットのほうが大きいのではないでしょうか。」
 「もちろん必要に応じて、頼っていいのでしょうが、震災など不測の事態が起きたときに困ってしまいます。技術が進歩して便利なものが身のまわりに増えれば増えるほど、自分たちの能力や体力は衰えているかもしれない。本来身につけるべきノウハウが失われているのかもしれない、ということは意識しておくべきなのではないかと思います。前に書きましたが、私は水道を流しっぱなしにすることはありません。いつもたらいに溜めてその水を使うのですが、これは私の考え方の根本にもつながっています。どういうことかというと、流しっぱなしという発想は「出てくるだけ使う」「あるだけ使う」「どんどん使い捨てる」そういう考え方です。一方で、たらいに溜めるという発想は「限られた中でどうするか」という考え方です。一定量を溜めておいて、この水をどう生かすか。今の日本は豊かなので、蛇口をひねれば欲しいだけ水は出てきますが「必要なときは必要なだけ出せばいい」という発想は、多くの無駄を生みますし、際限がなくなってしまいます。」

最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -