ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

〇1414『私の名前は高城剛。住所不定、職業不明。』〇

『私の名前は高城剛。住所不定、職業不明。』
著者名:高城剛 出版社:マガジンハウス 文責 理科 井上嘉名芽

 本書は著者の処世術がQ&Aの形式で書かれている。現在ライターでクリエイターである著者の個人的な価値観が書かれている本であるが、その人の人となりがよく分かる。その中での次のフレーズが印象に残ったので紹介する。
「Q54 働かないと、どう良くなるのでしょうか?
 A 働かない、という言葉に語弊があるのかもしれませんが、人は、なにかしないではいられません。働かない選択をした結果、思いっきり遊んだり、旅行したり、本当に好きなことに打ち込んだり、僕はそういう時間の使い方を「学習」と呼んでいます。これもずっと言っていることですが、人の能力には当たり前ですが限界があり「インプットとアウトプットは比例する」のです。間違いなく、いまアウトプットしすぎて疲弊していると思います。国家も個人も。必要なのは、インプットです。それは情報を意味しません。むしろ情報はダイエットが必要なくらいです。学習こそが最大の投資と言ったのはビル・ゲイツですが、日本と同じような国家の危機の時に国家戦略として”学習”して成功したのが、フィンランドです。結果、国際競争力ランキングで一位の国になりました。いまこそ、あたらしい日本の学習のしかたを考えるべきだと思います。大体、この不景気に儲けようと考えるのは、何か間違っています。」
 私は大学生の時期に上記の「学習」に長い間興じていた頃があった。でも、今思うとその時にとことん「学習」しておいたので、今は仕事に打ち込めるのだと感じる。

学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -