ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

〇1415『スタートライン』〇

『スタートライン』
著者名:喜多川 泰
出版社 ディスカヴァー・トゥエンティーワン 文責 蒔苗 淳

Be the change you wish to see in other people.
Live as if you were to die tomorrow.
Learn as if you were to live forever.
 日本史の最初の授業がこの英文から始まった。「明日死んでしまうかのように生き、永遠に生きるかのように学びなさい。」このように、本書に登場する宮下先生は授業の中で数々の言葉や考え方、生き方を生徒たちに伝える。これらの教えとともに主人公の伊福と転校生の長森は意気投合し、お互い成長していく。途中、戸惑いや遠慮、行動力の欠如によりお互い離れてしまうのだが、最後はどんな展開になるのか。
ラブストーリーを楽しみながら、将来に対する人生観を再考させられる本。
「何か、面白いことないかな・・・」
―子どもの頃、毎日が楽しいのは、面白いことをしているからではない。何事にも本気で取り組んでいるからだ。そして、本気でやっているものの中にしか、夢は湧いてこない。夢はそこらへんに落ちているものではない。夢を探すという言葉を使う人がいるが、探しても見つかりっこない。見つかるのはせいぜい、儲かりそうな職業や、これならやってもいいかなと思える仕事。夢というのは、自分の内側にしかないものなんだ。―
「何か、面白いことないかな・・・」と最近感じた人、もしくは本気になれていない自分を感じている人、本書を通して、自分の価値観を見直してみてはいかがでしょうか。

最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -