ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

〇1424『世界から猫が消えたなら』〇

『世界から猫が消えたなら』
著者名:川村元気 出版社:マガジンハウス
文責 理科 井上嘉名芽


著者は映画プロデューサーで『電車男』・『告白』・『悪人』・『モテキ』・『おおかみこどもの雨と雪』などを制作した方です。
 本書はある3人家族のお話です。主人公が余命幾ばくかの宣告を受けその後の出来事のことが書いてあります。いくつか出てくる話の中で次の箇所が非常に感慨深かったので紹介します。
「父と僕がだめになっていった理由はいま考えてもよく分からない。もともとは仲良しな3人家族だったはずだ。3人で食事にも行ったし、旅行も行った。ただ僕と父は、特に理由もなく、長い時間をかけて、その関係の根を腐らせていったような気がする。家族だから。そこにいることが当たり前で、当然いつまでもうまくやっていけるものだと信じて疑わなかった。そう思って、お互いの話を聞かず、自分の正義だけを主張し続けた。でもそれは違った。家族って「ある」ものじゃなかった。家族は「する」ものだったんだ。僕らはただ血がつながっているだけの、ふたりの個人だった。それなのに、僕らはろくに話し合わなかった。お互いに自分の事情と理屈を押しつけて、自分たちのことばかりを考えて、母さんのことを考えてなかった。母さんは体調が悪くなるまで家事を続け、そのことに僕はうっすら気付いていたのに病院につれていかなかった。僕は家事を続けさせた父を責め、父は病院に連れていかなかった僕を責めた。果たして最後の瞬間、僕は母さんのそばにいることにこだわり、父は時計を直すことにこだわった。僕らは母さんの死を間にしても、最後まで一緒になれなかった。」



最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -