ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

〇1425『ジブリ汗まみれ3』〇

『ジブリ汗まみれ3』
著者名:鈴木敏夫 出版社:復刊ドットコム 
文責 美術 木村顕彦 


 本書著者は、スタジオジブリプロデューサー鈴木敏夫。本書は、彼がゲストを迎えてトークを繰り広げるラジオ番組『ジブリ汗まみれ』を書籍化したもののシリーズ第3巻だ。
 さて、本巻では計11名のゲストとの対談が掲載されている。全体の中で特に私が興味深く読んだのは、きたやまおさむ(ミュージシャン・精神科医)の章である。そこで語られるのは、精神の問題についてのことが中心だ。スタジオジブリには300人ぐらいの社員がいるが、「鬱になって、そのうちに休み始める人がけっこう出てくる」という話の中で、鈴木は「男の子たちがね、変なんですよ」といい、その言葉に対してきたやまが「女の子が主人公でいきいきしているドラマが、今はジブリの主流じゃないですか。そのために、こんなことになってしまいましたよ」と応える。その言葉は決して冗談ではないし、ましてや鈴木に対して意地悪く言っているわけでもない。この章全体を通して、現代を読み解くヒントが隠されているので、ぜひ読んでいただきたい。
 他には、マンガ『ワンピース』の尾田栄一郎(漫画家)の章で語られる、落語やヤクザ映画、浪曲についての話や、女優・山口智子の章での強気なアニメーター田辺修(高畑勲監督作品『かぐや姫の物語』の絵を担当した人物)と宮崎駿監督とのエピソード、などなど、鈴木によって引き出された面白話が詰まった一冊だ。


最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -