ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

〇1440『スタートライン 一歩踏み出せば奇跡は起こる』〇

『スタートライン 一歩踏み出せば奇跡は起こる』
著者名:喜多川泰 出版社:ディスカヴァー 
文責 国語 坂本幸博



 著者は小説を通して、若者に向けて大切なメッセージを発進している貴重な存在である。そのメッセージは若者のみならず、中高年の心をもつかみ取る。
 主人公はとある高校に通う男子生徒である。彼の通う高校には少々「変わり者」の日本史教師がいる。主人公はその教師が発する一言一言に感銘を受けるのである。「今の自分にできることで、自分の価値を判断しちゃいかん。五年後の自分の可能性を舐めるなよ。」その教師の言葉である。正にそのとおりであると思う。若者は可能性の塊である。その可能性を摘み取らないためにさまざまな知識を吸収しくてはならない。そして、さまざまな知識を吸収しなくてはならないのは、何も若者に限った話ではない。我々は何歳になろうが、生きている限り、できるだけ多くの知識を吸収しなくてはならないのである。すべての人間には無限の可能性があり、その可能性を発揮するのに遅すぎるということはないである。 
 ストーリー自体は、その後、ある一人の女子生徒が転校してくるという出来事をめぐって展開していく。主人公はその女子生徒に惹かれ始めるが、あるひょんな出来事から、その女子生徒と疎遠になってしまうのである。お互い惹かれているはずなのに、気持ちのすれ違いが生じてしまう。二人の間はどうなってしまうのか。ぜひ、当該図書を繙き、二人の結末を確認してほしい。

 


学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -