ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

〇1447『絶望の隣は希望です!』

『絶望の隣は希望です!』
著者名:やなせたかし 出版社:小学館 文責 美術 木村顕彦

 やなせたかし(1919-2013)。漫画家。『アンパンマン』の原作者としても知られる。
 彼の死は、多くの人が悲しんだはずである。本書は、そのやなせが東日本大震災のあとの2011年10月に刊行されたものだ。語られている内容は、震災後の想いに始まり、自身の人生について。戦争、家族の死(父、弟、そして夫人・・・)、アンパンマンの誕生秘話などなど。
 さて、あるテレビ番組で以前、やなせは次のように語っていた。「人生は、満員電車に乗っているようなものです。座る場所がない。でも、だからといって電車から降りないことです。ずっと乗り続けていたら、ふっと席が空く瞬間があるんです。」
 この言葉は、60歳を越えた頃に『アンパンマン』がヒットしたことを踏まえて語られた言葉である。私はその言葉をテレビで聞いて、深い感動を覚えた。諦めないこと。続けることの大切さ。それをよく示している言葉だ。
 さて、本書でも、それと同じ内容が綴られている。「満員電車、降りたら負けよ」の項だ。だが、その項では、テレビでは語られていなかった、続きの言葉が書かれていたのである!そこには、次のようにある。「そして、この空いた席に座れたら、ひとり占めにできるのは、20年と思ってください。」
 うーん、厳しい。続ける、そして報われる。でもそれは20年しか続かない。それを知った上で「絶望の隣は希望です!」と言って94歳で亡くなった偉大なる漫画家の人生を、本書によって多くの人に知っていただきたい。

学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -