ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

〇1448『手紙屋 蛍雪篇』〇

『手紙屋 蛍雪篇』
著者名:喜多川泰 出版社:ディスカヴァー 
文責 国語 坂本幸博

 前回の書評で紹介した『手紙屋』の続編である。続編とは行っても、作中の時系列ではこちらの話の方が前である。『手紙屋』において「書斎カフェ」でアルバイトをしていた女性が、当該図書では主人公で高校生として登場する。進路に悩む女子高生がひょんなことから手紙屋の存在を知る。何気ない気持ちで一通目の手紙を出すと、返事が来る。それを繰り返す内に、どんどん自身が磨かれていくことを感じていくのである。
 
当該図書もぜひ高校生、大学生の時分に読みたかったと残念に思う。著者は、若者に向けてのメッセージを巧みに物語の中に描き出してゆく。これほどの良書はなかなかに得難い。
 『手紙屋』を読んだ方は、こちらの「蛍雪篇」もぜひ繙いてほしい。それぞれ一冊ずつでも十分に楽しめ、役立つものではあるが、二冊を読んだときに、そこから得られるものは、はるかに大きくなると断言する。
最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30