ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

〇1456『藤城清治 光の祈り』〇

『藤城清治 光の祈り』
著者名:藤城清治 出版社:白泉社 文責 美術 木村顕彦



 藤城清治(1924-)。影絵作家。誰でも一度は彼の画を見たことがあるはずだ。
本書は彼の画集である。藤城の影絵に対して、ファンタジックな印象を持つ方は多いだろう。または、メルヘンの世界、という印象も。
 だが本書をめくると気付くはずだ。近年の藤城作品が、それらとは違う境地に向かっていることに。その境地とは、本書の言葉を借りれば「ほんとうにあるものの素晴らしさ」の表現を指す。実際、藤城は本書で次のように語っている。
 「僕の場合、若い頃にファンタジックなものはたくさん描いてきたから、これからは本当にあるものに突っ込んでいかないといけないんじゃないかと。今の自分には、それができる技術があるから、それをもっと使ってみたいと思い、ここ数年は日本のさまざまな風景を影絵にしています。」
 ・・・「今の自分には、それができる技術があるから」という言葉は、藤城レベルでなければ言えないものである。違うページではさらに「でも、20代の頃とでは技術が違うし、特にこの5、6年が一番腕が上がっているので、以前につくったものは使えない。」と語っているではないか!2014年に90歳を迎える巨匠が、最近の5、6年で最も進化しているというのだから、もはや驚きをこえて恐怖を覚えてしまう。
 また、先に引用した言葉に登場した「日本のさまざまな風景を影絵に」したシリーズは当然本書に収録されている。私が、特に多くの人に見ていただきたいのはそれらの画だ。
 桜島、軍艦島、そして、被災地を描いた影絵シリーズ・・・。スケッチもある。「福島第一原発がある高台にて。防護服に身を包んでスケッチは行われた。」
 藤城清治の初期から最近作までが網羅されたハードカバー画集である。 

最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -