ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○0163『豚のPちゃんと32人の小学生』

『豚のPちゃんと32人の小学生』
著者名:黒田恭史 出版社:ミネルヴァ書房 文責 かなめ
 
 平成2年~4年にかけて、大阪北部の小学校で、豚の飼育を通して教育を考え、命を見なおそうとした実践が展開され、話題となった。教育の現場で「命」をどのように教えることができるのか、または,経験させることができるのか。本書は、答えを求め続けた900日間にわたる「命の授業」の記録である。
 筆者は、実際に飼うことができるかどうかは、はっきり言って自信のないことであったと述べている。ただ、この時、大学時代の恩師である鈴木正彦先生が、「黒田君、3年が勝負だよ。3年経ってから何かをしようではなく、3年間で何ができるかを考えないといけない。そしてそんなエネルギーが現在の学校教育現場に求められると思うよ。」という恩師の言葉に励まされて実行する。
 飽食の時代と言われる今日では、スーパーでも形の残った食材は、野菜と魚介類くらいである。最近では、むしろ半調理済のものの方が多いくらいである。むろん、子供達は、スーパーに並ぶ肉が、最初はどんな形であったかは知らない。いや、言葉では知っているかもしれないが、事実は隠されたままなのである。
「トライ・アンド・エラーがなぜ悪いのか?」、本当に考えさせられる本である。

最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -