ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

〇1484『人生に悩んだら日本史に聞こう』〇

『人生に悩んだら日本史に聞こう』
著者名:ひすいこたろう&白駒妃登美 出版社:祥伝社 
文責 国語 坂本幸博

 当該図書は「博多の歴女」として名を馳せている著者が、多くの著作で「幸せ」になるための方法を示し続けているひすいこたろうと共に、歴史上の人物達や出来事にスポットライトをあて、そこから「日本人にとって大切なもの、日本人としての誇り」を導き出した名著である。
 「美・先人に学ぶ日本人の美しさ」と題された章では、日本人はかつてこれほどまでに世界から尊敬を集め、多くの国から感謝されていたのかと感激する話がまとめられている。日本人として生まれたならば、ここで述べられている話を知り、今後の指標としなくてはならない。
 p.208では「新しく日本から世界へ発信していくもの、その一つが目に「見えるもの」ではなく、目に「見えないもの」ではないかと思います。」と述べられている。以前、書評で取り上げた本の中には「目に見えないもの」を大事にしなくてはならないと述べているものが多かった。良書というものは、違った話題を扱っていても、ベースの部分では共通するものであることを思い知らされる。我々は、目に見える「実利」ばかりを追い求める考え方自体を改めていかなくてはないらない。そのヒントは日本史の中に存在しているのである。

  


最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -