ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

〇1490『ココロの教科書 「大人のオマジナイ」で人生が変わる!』〇

『ココロの教科書 「大人のオマジナイ」で人生が変わる!』
著者名:ひすいこたろう・スズキケンジ 出版社:大和書房 
文責 国語 坂本幸博

 当該図書は、前回の書評で紹介した『ニッポンのココロの教科書』の前作にあたるものである。ここでは、自分の感情とどのように向き合うかということがテーマとして述べられている。ここでおもしろいことに、著者はそれらの感情をキャラクター化するのである。心の中に住んでいるという潜在意識の「ジーニー」や、わき上がってくる嫌な感情に「ポニー」と名付けることで、それらとどのように向き合うかということが、考えやすくなっているように思われる。
 人間は一般に、自身の感情を抑え、世の中を渡っている。嫌な感情からはもちろん目を背けるし、他者に対する好意や、自身の希望などの良い感情も抑え込んで表出しないようにしている。しかし、そのままでは幸せに近づくことはできない。幸せになるためには、自身の感情としっかり向き合うべきである。自身の感情を認めることで、相手の感情や立場も認めることができるのである。心に思っているだけでは不十分である。しっかりと形に残すことが大切である。
 我々は一人一人皆違うのである。他者と安易に比較することは、幸せとは全く逆の感情を我々に抱かせてしまう。自分は自分、他人は他人、みんな違ってそれでいいのである。後は、常に笑いを意識することである。笑いは、人間にとって結構大事なものである。「笑う門には福来たる」というが、笑うことで自分はもちろん、周囲も幸せな気持ちにすることができる。 
 感謝することと、笑うこと、この二つを意識して暮らしていきたい。


最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -