ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○1498『人生逆戻りツアー』○

 『人生逆戻りツアー』
著者名:泉ウタマロ 出版社:プレジデント社 文責 国語 坂本幸博

 私は、主人公の男性が死んだ場面から始まる小説というものを、これまで読む機会がなかったように思う。当該図書はそのような珍しい体験をさせてくれた。
 死の瞬間、人はこれまでの人生を走馬燈のように思い返すということがよく言われる。この話は、死んでからその人生をどんどんさかのぼり、要所要所で立ち止まり考えていくというストーリーが展開される。
 人は「小さな」頃、大きな夢を抱いている。しかし、その大きな夢は「大きく」なると小さくなり、最後には夢そのものがなくなってしまう。小さな頃の夢を抱き続け、叶わない状態においても諦めることなく抱き続けることができれば、その人生は正に充実したものになるであろう。
 本を読み、そこから学んだことを実践できる人はどれだけいるのだろう。当該図書から得たものを実践するよう心がけてこれからの人生を歩んでいきたいものである。
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -