ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○1520『桐島、部活やめるってよ』○

 『桐島、部活やめるってよ』
著者名:朝井リョウ 出版社:集英社文庫 文責 国語 坂本幸博

 私は授業の冒頭、時間をとって生徒達に本を紹介している。そうすると、まれに生徒の方から本を薦められることがあり、そのような際には自身の好みに関係なく、積極的に読むようにしている。そうした縁で良書に出会うこともかなり多い。当該図書は2012年に映画化されている。どうしても活字が苦手であるという人は、先にそちらに触れてみて、そこから小説に入ってみることをお薦めする。
 内容は、田舎の県立高校のバレーボール部キャプテンである桐島という生徒が、理由も告げずに突然部活動を辞めてしまうことから始まる。そのことが原因で、周囲の生徒達の心境にさまざまな変化が生じていく。心境の変化が語られる生徒は5名で、それに加えて、一人の中学生の心境も描かれる。まず驚かされるのは、話題の中心である桐島という少年が一度も登場しないことである(氏名のみの登場)。登場人物名をタイトルに冠している図書は数々あるが、その人物が登場しない作品というのはかなり珍しいのではないだろうか。私自身、いつ桐島が登場するのかと思いながら読み進め、そのまま最後まで読んでしまった。
 文体は、平易でストレートな印象を受ける。私のような年齢のものには少々抵抗もあるが、登場人物達と同年代の読者には、逆に親しみの持てるものではないだろうか。
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -