ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○0170『ユダヤ5000年の教え』

『ユダヤ5000年の教え』
著者名:ラビ・マービン・トケイヤー編著 加瀬英明訳 
出版社:実業之日本社
 文責 美術 木村顕彦

 本書の副題は「世界の富を動かすユダヤ人の原点を格言で学ぶ」、目次をみると「成功の法則」、「知識と知恵」「恋愛と結婚」といったお約束の項目が並ぶ。説教くさい言葉ばかりを並べられると困るナぁと思いつつ、ページをめくる。すると丁寧な解説もあいまってか、スルスルと心に入ってくる。「あー、やはり5000年の歴史はあなどれない」と完全に読み入ってしまった。
 一番私の心に響いたのは、「“0から1へ”の距離は、“1から1000へ”の距離より大きい。」という言葉である。0から1を踏み出した者は、その加速によりどんどんと進む。今ゼロの人間は「1000の人はスゴいなあ」と思って萎縮するのではなく、まずイチを目指して動く。そこからは勝手に加速する。私はそう解釈し、時々この言葉を思い返す。
 人それぞれ心に響く格言はちがうはず、ぜひ実際に読んでもらいたい一冊である。

最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -