ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○1541『世の中それほど不公平じゃない』○

『世の中それほど不公平じゃない』
著者名:浅田次郎 出版社:集英社 文責 美術 木村顕彦

 本書副題は「最初で最後の人生相談」。
 本書をめくると、それが雑誌『週刊プレイボーイ』の名物企画、著名人への人生相談を指していることに気付く。そして本書は、浅田次郎が担当した人生相談を一冊にまとめたものである。
 浅田次郎(1951-)は『鉄道員』や『蒼穹の昴』など、多くの名作を世に送り出している小説家である。しかしながら、自衛隊所属という職歴や、無類のギャンブル好きということもあって、なんとも「悩みをつい相談したくなる」ような人物だ。
 バッサリとした手厳しい回答も見られる。
 「電子書籍の台頭を危惧しています」という「39歳男性・フリーター」に対しては「書籍の未来を憂う前に、自分の未来を憂いなさいよ。早く就職しなさい」とか。
 「日本の放射能は大丈夫?」という悩みを相談し、「旦那は芸術家」と書く「41歳女性・主婦」には、「芸術家という職業はない(笑)」と答えたり。
 結局、自分自身のことをしっかりとできていないと、悩みは外部に向かうから(さらには、自分の悩みを外部のせいにしたり)、それについて言うべきではないのかもなー。自分も気をつけないと、という反省をしながら本書を読んだのだった・・・。
 
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -