ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○1543『ガンダムが教えてくれたこと』○

 『ガンダムが教えてくれたこと』
著者名:鈴木博毅 出版社:日本実業出版社 文責 理科 井上嘉名芽

 本書は初代ガンダムの一年戦争から組織論を学ぼうというものである。自分自身小学生高学年にガンプラをはじめ、だいぶ入れ込んだ思い出がある。今から思うと当時はモビルスーツが戦う戦闘シーンが非常に楽しみでワクワクした想いがある。ストーリーは当時の私にとっては難しく、「なんでブライトはアムロに冷たいのだろう」とか「シャアは格好良いけど何でも一人でするのは自分にはできないな」などと勝手にいろいろ考えていた。本書はそのガンダムのストーリーの随所に、組織を意識したドラマがあると詳説している。読み進める内になるほどそういう解釈をすると良いのかなどと放映当時では考えつかなかった考えが随所に有り面白い。また、本書の中で沢山の本の紹介をしており、この次に読む本も探せて良かった。いくつか面白い箇所を紹介する。
「急成長の実現には、「劇的な環境変化」が欠かせない。そこで求められる高い成果は、当初は達成されなくとも気にしなくてよい。重要なのは、そのハイレベルな環境に「居続ける」ことである。アムロがプレッシャーに負けてガンダムを降りていれば、超エースになることは絶対になかった。」
「社員の多くは、自分たちの居心地のよいレベルに、仕事の目標を下げてしまう。優れたリーダーは、部下が低い状態で慢心するのを防がなければならない。高い目標を掲げ続け、本来の素質より低いレベルで固定化させないことが重要である。」
「「結果を出すための実力」で人事を行ったのが第一次世界大戦であり、「自分たちの出世と肩書きを守ってくれる」士官学校の席次で人事を行ったのが第二次世界大戦だとすれば、その結果の差ははじめから明らかだったといえないでしょうか。」
最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -