ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○1568『いのちをいただく』○

『いのちをいただく
著者名:内田美智子 佐藤剛史監修 出版社:西日本新聞社 文責 国語 坂本幸博

 我々は日常的に肉を食する。しかし、そのほとんどは加工された肉が、販売店でパックされたものを買ってきて食するのである。だから、その肉となる動物を育てている畜産農家やその動物を解体する解体業者、そういう人たちに対して思いを巡らすことはもちろん、殺されている動物のことはほとんど考えない。
 当該図書は、熊本県で解体業者をしている坂本義喜さんが経験した話がもとになっている。解体業者として働く坂本さんのもとに解体される牛が運ばれてくる。その牛に小さい女の子が「みいちゃんごめんね、みいちゃんごめんね」と語りかける様子が、坂本さんの目に留まるところから物語が展開していく。
 この話はさまざまな本で紹介されている。しかし、それだけではこの話の本当のすばらしさは伝わらないのではないかと考える。諸江和美さんの描く絵と合わせることで、この話の輝きは何倍にも感じられる。
 「百聞は一見にしかず」である。私が下手な紹介をするよりも、ぜひ自身の目でこの作品に触れてほしい。心が洗われるとはどういうことなのか、それを分からせてくれる本である。
 
最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -