ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○1588『草原の椅子 上・下』○

 『草原の椅子 上・下』
著者名:宮本輝 出版社:毎日新聞社 文責 美術 木村顕彦

 2013年公開の映画『草原の椅子』(監督・成島出 主演・佐藤浩市)。
 その映画の原作が、同名の小説である本書だ。
 ただし、本書刊行は1999年であるので、映画化とはかなりの時間差がある。
 私は、映画版を観てから本書を読んだ。
 細かい設定に違いはあるが、私は両者とも好きだ。
 宮本輝の小説は、登場人物に会話をさせながら、現代に対する批評をしている場面が多く見られる。
 本書あとがきにあるように、本書執筆当時「一種異常なほどの『この国への憎悪』に似たものがつきまとって離れなかった」心境だったらしい。そうだろうということは、本書を読んで察することができる。
 日本。若者。それらに対して、本書では、少し手厳しい描写が見られる。
 しかし。それと呼応するように現れるのは「ごく普通のOLが、ボーナスで古瀬戸を買う」という例えに代表されるような、一部の若者への賛美だ。
 陶器販売をしている、登場人物の貴志子の次の言葉が私の中で印象に残った。
 「軽いもの、下品なもの、そのとき楽しければいいものが周りにありすぎて、そんなものにいつのまにか巻き込まれて、自分たちもその中で生きてるけど、ちょっとおかしいんじゃないかなって、心ある若い人たちは思い始めている・・・。」
 大人がいなくなったと絶望しつつも、若者に対するかすかな期待。
 執筆当時から歳月を経て、どうだろう。
 私も、宮本に共感する。絶望しつつも、ごく少数ではあるが、「心ある若い人たち」が現れ始めていると感じる。
最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -