ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○1599『空白』○

 『空白』
著者名:井上雄彦 出版社:スイッチ・パブリッシング 文責 美術 木村顕彦

 バスケットマンガの金字塔『SLAM DUNK』。
 車椅子バスケを主題とした『リアル』。
 そして、吉川英治の小説を原作としながらも独自の解釈の宮本武蔵像を描く『バガボンド』。
 それらを世に産み出したのが、本書の著者で、漫画家の井上雄彦だ。
 私は、特に熱心な井上マンガファンというわけではない。だが、貪欲に絵を描く彼の姿勢という点では、見過ごしてはいられないものを感じて、気にし続けている。
 本書は、マンガ『バガボンド』を休載している時期に考えていたこと、親鸞を描いた東本願寺襖絵の制作エピソード、そして東日本大震災以降の想いなどを綴った一冊だ。
 ここまで自分を追い込んで、作品を仕上げていくのか、と感じながら、私は本書を読み進めた。
 しかしながら、特に印象に残った箇所は意外にも、絵に関する記述ではなかった。以下、引用する。
 「年が明けてから1月末くらいにまた『スラムダンク奨学金』の子供たちに会いに行ってきます。」
 (註・井上は、スラムダンク奨学金というのを長年続けているようだ。そして「学生の彼ら、まだ10代の少年たちに積極的にアドバイスしたりする方ですか。」という本書インタビュアーの質問に対して)
 「(略)面と向かって僕が言っても、ぜんぜんピンと来ないと思いますよ。『あ、こいつ今、聞いているふりしているな』ってわかりますからね。ああ、絶対に聞いてないなって。でも仕方ないですよね。僕も若い頃はそうだったかもしれないし。」 
 ・・・奨学金を出している学生に対して、全部知った上で話す。大人!
最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -