ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○1599『風穴をあける』○

 『風穴をあける』
著者名:谷川俊太郎 出版社:草思社 文責 美術 木村顕彦

 本書は詩人・谷川俊太郎(1931-)のエッセイ集である。
 詩に対する思いや、著名な知人との思い出が綴られており、中でも音楽家・武満徹に関しては一章を設けて書かれている。
 面白かったのは、彫刻家・岡崎乾二郎についての記述だ。
 「岡崎さんが作ったものを初めて見たとき、なんだこりゃと思った。(略)小学三年生の美術の宿題みたいだと思った。(略)友人の金関寿夫さんがそのひとつを買って、デュシャンと並べて今の壁に掛けたのにはびっくりさせられた。いったいいくらで買ったんだろう、あんなものに値段なんてつけられるんだろうかと思った。でも金関さんはそれが気にいってるらしかった。その下でワインを飲み、モーツァルトを聴いていた。」
 ・・・「あんなものに値段なんて」と書かれていると、どんなものかが気になってくる。そして、そのへんな作品を見ながら、幸せそうにワインを飲む金関さんなる人物の表情を想像するのも楽しい。
 その他、今は亡き香月泰男や寺山修司に関する思い出も。
 本書あとがきには次のようにある。
 「この十五年の間に、ずいぶん多くの友人、知人を失った。彼らのことを繰り返し思い起こすことが、新しい人たちに会うのにもましていまの私を励ましてくれる。」
 読みながら、心が静まっていく一冊だ。
最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -