ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○1621『ロング・グッドバイ』○

 『ロング・グッドバイ』
著者名:レイモンド・チャンドラー 翻訳者:村上春樹 
出版社:早川書房 文責 地歴公民 加藤真之

 二日酔いは、病気ではありません。
 しかし体の具合が悪いという意味では病気と同じか場合によってはそれ以上なので、馬鹿だなあと呆れられながらも人には優しくしてもらいたいものです。耳の穴から入り込んだいたずら好きの小人が、歌を口ずさみながら頭蓋骨の内側をトンカチで叩き続けるような頭痛に悩まされ、胃の入り口にゴルフボールがつかえたような痛みに耐えている時点で、もう充分に軽率な行為の報いは受けているのです。そのうえわざわざ誰かに冷たくされようものなら、もう布団の中にうずくまって貝のように閉じ籠ってしまいたくなります。ですからどうか二日酔いで苦しんでいる身近な人には優しくしてあげて下さい。もしかしたら二日酔いで苦しむ相手に優しくしたせいで、とんでもないとばっちりをこうむるかもしれません。しかし、二日酔いといえども相手は酔っぱらいなのです。少々我慢してあげて下さい。酔っているときにも二日酔いのときにも、相手から忍耐強く優しい言葉をかけてもらいたいと願うのは私の甘えに他なりません。しかし、この甘えにこそ付き合って欲しいのです。
 高等学校が運営するブログの記事に、お酒のことを書くのはよくないのかもしれません。しかしあなたが高校生だった頃、早くお酒が飲めるようになりたいと願ったことはありませんか。君が現役の高校生ならば、お酒を飲みながら楽しい時間を過ごすことに対する憧れはありませんか。少なくとも私が十代の頃には、早くお酒が飲めるようになりたいと思っていました。小説や映画には、酒場やそこに集まる人々の喜怒哀楽が描かれている作品が無数にあります。文字の上とはいえ、そこに魅力的な場面が描かれていれば、そんな場面に自分の身も置いてみたくなるのが当然です。しかし、お酒はあくまでも嗜好(しこう)品です。日常生活の中で無くてはならないものではありません。こういったものは自分でお金を稼ぐようになって、ほんの少しの心の安らぎを得るために、ちょっとした贅沢として嗜(たしな)むものなのです。この文章を読んでいる未成年の方々はこの点をはき違えてはいけません。そのことを確認するために、高等学校の運営するブログにお酒のことを書く必要性が生じるのです。まあ、かなり言い訳がましい、こじつけですけど。
 さて『ロング・グッドバイ』には、たくさんのお酒の名前やお酒が絡んだ場面が描かれます。主人公の私立探偵マーロウは、泥酔した登場人物たちから話を聞くために彼らを介抱しなければならず、また、彼自身もお酒の力を借りて鬱憤を晴らそうともがきます。このように、どちらかというとマイナスの作用としてお酒が絡んでいる場面は、この作品の中にあって決して少なくはありません。これらの場面では、お酒に頼ることの苦しさが人々を支配しているようにさえ思えます。その一方、マーロウが謎多き友人テリ-・レノックスとの友情を深めていく場面にはバーが用いられています。そこでグラスを傾けながら、二人は親密な時間を重ねていきます。適切な量のお酒が、心を許し合う二人の関係を育てる小道具の役割を果たしているように思えます。お酒がプラスに作用している、代表的な場面のうちのひとつです。プラスにもマイナスにも作用するお酒の役割りが、作品全体を通じて頻繁に登場します。特にプラスに左右する場面をつくるお酒の飲み方に、憧れない読者はいないのではないでしょうか。
 『ロング・グッドバイ』は探偵小説です。日常生活の中で探偵をあまり目にすることがない私たちは、未知なるものへの憧れをもって主人公であるマーロウの姿を追います。そんな主人公もときには自暴自棄になり、お酒で自分を傷つけます。また、ときには自分をさらけ出す道具としてお酒の力を利用し、人間関係を構築するための一助とします。今さらながら適切な量のお酒の効用を実感します。しかし、私たちも生身の人間です。時々失敗もします。それこそ時々ですが、飲むお酒の量を間違えてしまうことがあります。翌日まで酔いを引きずってしまうときだって、実はそれなりに人間関係を構築しようと努力した結果、たまたまそうなってしまっただけなのです。だからこそ、二日酔いで苦しんでいる人たちには優しくしてあげて下さい。それは努力はしたけれど失敗したときの姿なのですから。
最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -