ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○0182『成功学キャラ教授』

『成功学キャラ教授』
著者名:清涼院流水 出版社:講談社 文責 美術 木村顕彦

 本書は、講談社Boxという、箱入りの本のシリーズの中の1冊である。この講談社Boxのラインナップは何とも不思議だ。ライトノベルあり、復刻マンガあり、そして本書のような成功本(成功法則本)あり。この装丁ならば普段ライトノベルやマンガに親しんでいる読者も、流れで読んでしまえるのではないだろうか。副題は「4000万円トクする話」。成功本であるわけだから、この程度の触れ込みはあって当然であろう。私は素直に「やったー。本屋で4000万円トクする話見つけたぞ。トクしたー」と思ってしまった。
 本書が他の成功本の類と違うのは、セミナーのロールプレイングという形式をとっている点である。あたかも自分が成功学の講座に参加しており、参加し続けるか、途中でやめるかは自分の意思次第である。この辺りはテレビゲーム的要素が強い。
 形式は今述べたようになっているが、内容は丁寧である。「コンフォート・ゾーン」
や「WIN-WINの関係」、「リフレーミング」といった用語も飛び交う。
 本書では、読書は「ノーリスク・ハイリターン」だと説いている。読書にかかる時間やお金はリスクと呼べるほど大きくはない。あるのはハイリターンのみ。そう言われれば、それは読むしかないでしょう。

学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -