ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○1637『「壁」を越えていく力』○

 『「壁」を越えていく力』
著者名:藤井誠二 出版社:講談社 文責 美術 木村顕彦

 ノンフィクションライター・藤井誠二(1965-)。
 彼が、いくつかの分野の著名人11名にインタビューをしたのが本書だ。
 ギャンブルマンガで知られる漫画家・福本伸行、俳優・宇梶剛士、オウム真理教のドキュメンタリー作品で知られる映像作家・森達也、そして、猿の次郎とのコンビで知られる猿回し芸人・村崎太郎などなど。
 福本伸行や森達也について知りたいと考え、本書を手に取る。だが実際に本書を読んでみて私の心に残ったのは、先に挙げた猿回し芸人・村崎太郎の章であった。
 村崎は、自身の著作の中で被差別部落の出身であることをカミングアウトしている。そして、そのことによる子どもとの軋轢が、本書で綴られている。私はそれを読み、社会での差別の根深さを思い知った。
 また、中江裕司(映画監督)や小宮信夫(犯罪社会学者)、小林美佳(性犯罪被害者)、洪敬義(活動家)など、本書によって初めて知る人物とその人生も多かった。本書に綴られている体験には、本当に過酷なものが多い。読むのはなかなかしんどいかもしれないが、オススメの一冊である。
最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -