ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○0187『泡沫桀人列伝』

『泡沫桀人列伝』
著者名:秋山祐徳太子 出版社:二玄社 文責 美術 木村顕彦

 著者の秋山祐徳太子氏は現代美術家である。しかし、ある年代を生きた人にとってはそうはとらえていないことであろう。では、氏は現代美術家ではなく、何者としてとらえられているのか。その答えは「泡沫候補」である。(泡沫とは消えてなくなる泡の意味)
 秋山氏は’75 年‘79年に「政治のポップアート化」(!)を目指し、東京都知事選に立候補する。結果はもちろん落選。しかしながら多くの国民の記憶に「泡沫候補・秋山祐徳太子」の名前がしっかりと組みこまれた。それはある種の宣伝でもあったのだろう。秋山氏の立候補以降、東京都知事選に立候補するには、一定のお金がかかるように決まりが変わったようだ。
秋山氏についての説明が長くなったが、本書は「その秋山氏から見て泡沫人間だと思う、変な人を紹介する」内容になっている。書かれた人にとって見ては「泡沫候補に言われたくないよ」と思うかもしれないが、それらの人たちのなんと個性豊かなことか(良く言えば)。みんなテレビの『さんまのスーパーからくりテレビ』に出てくるようなアクの強い素人さんばっかりと想像していただければわかりやすいだろうか。
 とにかく、「いろんな人が世の中に入るなぁ。自分も何とかケナゲにこの世を生きていける!」という自信がわいてくる1冊である。

最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -