ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○1709『ゆるやかな生き方』○

『ゆるやかな生き方』
著者名:五木寛之 出版社:実業之日本社 文責 美術 木村顕彦

 五木寛之のエッセイを、もう何冊読んだだろう。本書もそのうちの一冊。
 健康についてのこと、インドや中国、ブータン、韓国などでの仏教をめぐる旅の記録、そして日常の出来事や感じたこと(たとえば、デザイン重視で小さな文字で記された展覧会案内状に対する意見)が綴られている。
 なかには、胃を怠けさせないために、時々食べ物を噛まずに飲み込むようにしている、といったような突飛な生活体験についても書かれており、気取らない五木の人柄が伝わってくる。
 そんな本書のなかで、読んでいてとりわけ驚いたのが、自身の生原稿についての記述だ。以下引用する。
 「(略)ファクシミリが普及してからは、全部ファックスで送ります。残った生原稿はシュレッダーにかけて、粉々にするのが習慣です。」
 ・・・全部とは言わないまでも、なんと五木の生原稿が、自身の手で粉々にされているとは!それでは今後、仮に五木寛之文学記念館が建てられた場合に、目玉となる展示物(生原稿)がないではないか、といったことや、お宝としての価値は?、など、勝手に色々と想像してしまった一文であった。
 年齢が高い人向けの書籍ではあるが、若い人にもきっと楽しんでいただける一冊だ。
 
最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -