ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○1728『新装版 非常識な成功法則 お金と自由をもたらす8つの習慣』○

『新装版 非常識な成功法則 お金と自由をもたらす8つの習慣』
著者名:神田昌典 出版社:フォレスト出版 文責 美術 木村顕彦

 私は、数々の成功法則本を読んできた。
 それらの中でも本書は、三本の指に入る名著だ。だから自動的に、ここでは書評というより内容の紹介(引用)が多くなってしまうことをお断りしておく。
 まず、本書はシンプルな内容が魅力。
 例えば、目標を実現するための簡単で効果があるとして紹介している方法。
 それは「朝晩、紙にかかれた目標を眺め、ニタニタする」こと。・・・試していただきたい。
 さて、本書では序章からすでに、とても大切なことが書かれている。それは次のようなものだ。以下引用。
 「結局、成功者が述べる成功法則のなかには、成功した人がさらに成長するための法則が多いんだ。凡人は、それを真に受けちゃダメ。優先順位が違うんだから、かえって逆効果。」
 そうなのか!「成功法則」というものに対して、私が何となく感じていた違和感は、それだったのだとまず納得。と同時に、本書に対する信用度はアップ。
 本書は、タイトルに「8つの習慣」と銘打っており、本文もまた1章から8章までを「第1の習慣」から「第8の習慣」として章分けをしている。
 その中の「第6の習慣」において、序章で書いてあることの具体例が書かれている。以下引用。
 「『お金は後からついてくるよ』とは、お金持ちが、自分を律するために言う言葉なのだ。それを凡人が勘違いして、真実だと思ってしまった。それはお金を稼いでから言うセリフだった。」
 ・・・。凡人、勘違いしてました。
 また、お金は「余った分だけ使えばいいのだ。」という、極っめてシンプルな言葉も、印象深かった。
 そう!経済をよくするためにお金を使いましょう、というよくあるマスコミの言葉を真に受けて、貧乏人らがただ単に消費をしてはダメなのである!それでは、貧乏人の庶民が、さらにド貧乏になるだけだ。お金が「余った」人が使う。まずはこういう基礎的なことを頭に入れることが成功の第一歩だと気付く。
 その他、速読法や、「殿様バッタ」セールス法なるものの紹介もあり、様々な角度から読者を成功に導いてくれるであろう一冊だ。
 
最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30