ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○1759『宇宙から学ぶ ユニバソロジのすすめ』○

 『宇宙から学ぶ ユニバソロジのすすめ』
著者名:毛利衛 出版社:岩波新書 文責:3年 熊谷翔太郎

 著者は日本人初の宇宙飛行士である毛利衛さんで、宇宙を経験したからこそわかる視点で書いてあって、読んでいてとても面白かったです。
 読む前に、天文学などについて書かれているのかと思って読んでいたら、意外に生命や人類について書かれていて驚きました。また、【ユニバソロジ】というのが英語などの外国語かと思っていたら、予想とは違っていて、著者独自の考えた言葉ということでした。
 この本は読めば読むほど面白く、今まで気にしてなかった物事について興味を持つきっかけにもなる本だと思います。私たちが「今」を生きているのには、たくさんの奇跡や「つながり」が積み重なっているのだということを感じるようになり、この本を通して物事を多面的に見ることの大切さや、新しい考え方を持つ重要さ、また生命のつながりの関係、今まで普通だった事のありがたみ、それらについても考えさせる本です。
 最後に、読んでいて気に入った言葉です。
 ―本文から―
 「人間がいようがいまいが、地球は存在する」
 「ひとりのいのちは地球より重い」
最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30