ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○1763『ジュニアダイエット‐自分のための栄養学入門‐○

『ジュニアダイエット‐自分のための栄養学入門‐』
著者名:渡辺満利子 出版社:岩波ジュニア新書
文責 3年 齊藤しずか

 この本では、食べることと食物の栄養について書かれています。近年は生活習慣病や、若者の無理なダイエットが増えているので、この本はとても興味深いものでした。
 たとえば、日本人にとっての主食は、ご飯が一番合っていて、『たんぱく質の質やアミノ酸の含有量においても、パンよりご飯の方が上回っている』ということなので、これを知って、お米を消費する量が増えたらいいと思いました。また、塩分をただ加えるのではなく、他のものでアクセントをつけて摂りすぎに気をつけていけたら生活習慣病の改善につながると思います。
 さらに夜食の摂り方にも興味を持ちました。遅くまで起きていて何かを食べることがあると思います。その際には「200kcalに抑え、就寝2時間前までにする」ことを心がけることで、我慢しすぎずに済むと分かりました。加えて、ダイエット中も適度に糖質が必要ということなので、食べ過ぎに気をつけるほかに、拒食も避けていくべきだと思いました。また若者世代では実際の体型よりも自分を太っていると認識している人が多く、必要ないダイエットをしていると思いました。これには、テレビや雑誌に出ている芸能人への憧れもあるのではないかと考えました。若者が無理なダイエットをして体を壊しては、日本も元気がなくなると思います。
 この本を読んで自分の体や食生活について考え、改善していく人が増えていったらいいと思います。この本を紹介することで若い人たちも中高年の人たちもダイエットをする際には食事を自己流で制限して栄養のバランスが偏らないようにして、適度に運動し、健康な生活を送る手助けになったらいいと思います。
最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -