ToO Gijuku Topics(東奥義塾)
東奥義塾高等学校 公式ブログ

○1774『山中伸弥先生に、人生とiPS細胞について聞いてみた』○

 『山中伸弥先生に、人生とiPS細胞について聞いてみた』
著者名:山中伸弥・緑慎也 出版社:講談社 文責 3年 對馬康太

 この本は、ノーベル賞を受賞した京都大学iPS細胞研究所所長の山中伸弥先生の自伝本になっています。山中先生の父はミシンに使われる部品を製造する町工場を経営する仕事をし、母も工場の手伝いをしていたそうです。ノーベル賞を受賞する研究者は研究一家だと僕は思っていたのでとても驚きました。山中先生は学生時代に柔道とラグビーをしていたそうです。勉強だけでなくスポーツマンな一面もあり、ノーベル賞を受賞するひとは文武両道がしっかり出来ているのだと思いました。
 山中先生が留学をしたサンフランシスコで学んでおいてよかったと思ったのが「プレゼン力」だそうです。プレゼンのゼミの受講者がお互いにプレゼンをし、評価し合うというもので、山中先生自身がいいプレゼンが出来たと思っても「スライドに見えない文字を使うな」や「文字ばかりのスライドは避けよ」や「ポインターはなるべく動かさないほうがよい」などといった評価を受けたそうです。留学中に学んだこの「プレゼン力」が研究者を目指す上でとても役立っていきます。僕は山中先生が学んだ「プレゼン力」にとても納得しました。プレゼンをやるとき僕なら目立たせるために文字を動かしたりしてしまうので今後プレゼンをするときには山中先生が学んだ「プレゼン力」を参考にしたいと思いました。この本を読むと山中先生のイメージが変わるかもしれません。
最新記事
学校所在地
036-8124               青森県弘前市石川長者森61-1  東奥義塾高等学校 TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116

東奥義塾

Author:東奥義塾

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル特典DVDに本校制服が!!

この公式ブログが「あおもりICTコンテスト2010(学校Webサイト部門)」で「最優秀賞」!!

東奥義塾個人情報保護方針→こちら

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -